元ST(言語聴覚士)のブログ

STのあれこれをアウトプット

失語症自主訓練プリント第2弾

引き続き

失語症の方向けの

自主訓練プリントについてのお話です。

 

前回ご紹介したドリル集

st1000.hatenablog.com

この教材がなくても

ネットで検索したものを

失語症の自主訓練課題として

活用できるものが沢山あります。

 

今日はその一部をご紹介します。

 

 

模写も難しいような方に使用していました。

ひらがな単語練習プリント | ぷりんときっず

のなぞり書きのプリント。

子供向けになっていますが、

イラストもあり、高頻度語の単語が多く

十分活用できました。

 

 

 

☆カテゴリー分類の課題としては

小学生 国語 語彙【上位語と下位語】 練習問題プリント (小学3年生から)|ちびむすドリル【小学生】

語想起課題もプラスしたりすることで

レベルに応じて色々と応用が利くかと思います。

 

 

 

☆同じサイト内ですが、

文字入れクイズ | ぷりんときっず

音韻選択課題として使えるかと思います。

ただモーラ数が多い単語ばかりなので

結構難易度が高いかもしれません。

 

 

 

短文レベルの課題としてはこちら

文を作ろうプリント | ぷりんときっず

イラストを見て、選択肢の中から

適した単語を選択し、文を作成するという課題です。

 

 

 

☆動詞の理解に焦点をあてるならこちら

言葉の練習プリント(語彙力アップ)|ちびむすドリル【小学生】

 

 

 

☆文章レベルの読解課題としてはこちら

小学生 国語 文章問題(読解) 無料プリント|ちびむすドリル【小学生】

国語の文章問題がいくつかあります。

音読にも使えます。

 

 

 

まだまだ他にも

様々なプリントが無料で載っています。

 

書字が難しい方には

線で結んで答えるものや

答えを丸で囲むような課題にすると

ストレスが軽減されて自主訓練も行っていただけると思います。

 

 

 

現在私も

少しでも失語症の方が活用できそうな

自主訓練課題を作成しています。

 

出来上がり次第

順次アップしていきたいと思います。